6/25(土)、6/26(日)JR高山駅西の特設会場にて新型ひだ号デビュー記念、マルシェ&コンサート開催

2022.06.22

お知らせ

SHARE

こんにちは♪


今回は、今週末にホテルの近くで開催されるイベントのご紹介です。

題して、“新型ひだ号デビュー記念 マルシェ&コンサート”。
イベントは6/25(土)、26(日)の2日間にわたって開催されます。
 
新型車両の展示に加え、特設会場でのライブコンサートやキッチンカーでのご当地グルメ販売、
全国駅弁大会や会場内でのスタンプラリーの実施もあるとのこと。
 
会場はホテルから徒歩4分程度の、JR高山駅西の特設会場なので、
ご滞在中やチェックイン前、チェックアウト後にふらっと立ち寄ることもできますね♪

なおこのイベントは、その名のとおり「新型ひだ号のデビュー」を記念したイベントで、7/1(金)から運行が開始される新たな車両の展示もされる予定です。
 
その新型車両は「HC85系」と呼ばれ、徐々に車両を増やしながら、30年に渡って走り続けた現行のワイトビューひだと入れ替わっていく予定だそう。

「HC85系」には、電力で動く電車方式を採用しつつ、発電用のディーゼルエンジン1機と蓄電池で電力をまかなうハイブリッド方式という技術が採用されているそうで、スピードや乗り心地の向上だけでなく環境への負荷低減も実現されるとのこと。
 
鉄道ファン注目のイベントですが、市内の人気店もたくさん出店されるマルシェやコンサートもあるので鉄道にあまり詳しくない私もすごく楽しみにしています♪
 
高山へのご旅行際には、ぜひこの新しいひだ号で快適な“飛騨路の旅”を楽しんでみてはいかがですか?

そして6/25(土)、26(日)に高山へお越しの皆様は、このイベントにもぜひ足をお運びください!